ユニクロ ジャケパン

BUSINESS WEAR

おじさんのユニクロの使い方。ユニクロでジャケパンしよう。あらオシャレ。

おじさんの仕事着と言えば、スーツですが、面倒じゃないですか?

ビジネスカジュアルなんて言葉があるので、お言葉に甘えて

大人の仕事着は、ユニクロでジャケパンでしょう。

ええ?ユニクロで?

なんて思うかもしれませんが

今のユニクロのジャケットやパンツのラインナップは、すごいですから。

加えて、品質もよく、価格も安いんです。

ユニクロで良しじゃなくて、ユニクロがいいの時代です。

 

ユニクロで作るジャケパンのコーデ

今まだスーツです!って方は、王道の紺のジャケットにグレーのパンツから行きましょう。

ジャケパンしてますって方は、ジャケットはさておき、消耗品となるシャツ・パンツをユニクロにしていくことで、お得になります。

ジャケパンが主流って人は、素材や色を変えて、ラインナップ増やしましょう。

さて、オススメのジャケパンのコーデです。

 

ジャケパンの王道 紺のジャケット。グレーのパンツ

まず最初はこれです。さわやかですね。

ユニクロ 紺のジャケット・グレーのパンツ ↑ 全て、ユニクロですよ!

 

ジャケパンの王道の裏返し。グレーのジャケットに紺のパンツ。

色の組み合わせは、王道のままなので、悩まなくていいです。

ユニクロ グレーのジャケット・紺のパンツ ↑ 全て、ユニクロですよ!

 

ジャケパンのいいところは、組み合わせ無限大!

ユニクロ ジャケパンコーデ ↑ これも、全部ユニクロですよ。

ジャケットをベースとして、考えていきます。

ジャケットの色、生地、素材にあわせて、シャツ、パンツ、靴を合わせて行きますが、ジャケパンのいいところは、組み合わせ自由なところです。

自由に、気分にあった組み合わせしましょう。

でも、ユニクロでジャケパンするのに、少し、注意点があります。

注意ポイント

  • 色使いは、黒・紺・グレー・白の4つのみ。
    これ以外の色の導入は禁止!
    でもニットは可。
  • サイズは、いつもより、少し小さめ。
    ユニクロの服って、サイズ感がちょっと大きめです。
    いつもより、ちょっと小さめであわしましょう。

大人の休日のファッションについては、この記事参照です。

あわせて読みたい
かっこいいおじさんになろう。大人の男の休日ファッションまとめ。

続きを見る

 

ユニクロでのジャケパンスタイルの選び方

ジャケットの選び方

ユニクロのジャケットとかスーツ。

これまでは、ジャケットは、もひとつな感じがありましたが・・・

めちゃくちゃ洗練されてきました!

なんか、こう、ビジネスカジュアルといったところで、いよいよマジな感じがでてきました。

特に、ウールジャケットです。

スーツやジャケットに詳しい方は、「SUPER110'Sウール」って素材解ると思います。

ユニクロのストレッチウールジャケットが、高級素材の極細繊維「SUPER110’sウール」を平織りから綾織りに変え、春・秋・冬の3シーズンで着られる素材にアップデートされました。

 

ユニクロ ストレッチウールスリムジャケット

ストレッチウールスリムジャケット

高品質ウールを使って、14,900円です。

ユニクロにしては、高級品ですが、その分、こだわりがすごい。

 

SUPER110'S ウールとは?

ウールのクオリティを表す表記です。100's,110's,120'sと数値が大きなると繊細(せんさい)になっていきます。

Super110’sウールとは、細くつむがれたウールの糸のことです。ほどよい光沢感をもち高級スーツにも使われる素材です。

ユニクロのストレッチウールジャケットは、高級素材の極細繊維「SUPER110’sウール」を、平織りから綾織りに変え、春・秋・冬の3シーズンで着られる素材にアップデートしています。

 

「コンフォートジャケット」も、生地から見直されて、テーラードジャケットとして、とても、かっこよくなりました。

こちらは、お値段そのまま、5990円(税別)です。

ユニクロ コンフォートジャケット

コンフォートジャケット

コンフォートジャケットは、色目や生地の感じ、ポケットがビジネスカジュアルなものになっているのがいいです。

 

ジャケットのサイズ選びについて

ジャケットに関しては、ジャストサイズを選びます。

試着を繰り返し、徹底的にジャストサイズを目指してください。

理由は、ユニクロは、ちょっとサイズが大きめ(万人に合うように)です。

ですが、ことジャケットについては、ジャストサイズ。

気持ちきつめでも良し。

サイズに加えて、丈の長さも要チェックです。

丈の長さには、標準と短めがあります。

お店にあるのは、標準です。

もし、着丈短めのほうが良いと思った場合、着丈短めは、オンライン限定だったりするので、色やサイズはお店で把握しておいて、着丈短めをオンラインで注文します。

 

ジャケットは、ユニクロだけにこだわらない

ジャケットは、ユニクロだけにこだわらず、いろんなジャケットを見て、試着して、気に入ったものを選んでも良いです。

おすすめは、「テーラード ジャケット」です。

テーラードとは、テーラー(仕立て人)からくるもので、「仕立ての」という意味。

素材・型・仕立て方などが堅く、しっかりと仕立てられたものを指します。

テーラードジャケットは、定番なスタイルなので、ノンブランドで、安価なものもたくさんあります。

例えば、これ。

8900円です。

 

また、ブランドものでも、定番なんで、SALE率が高いです。

【COMME CA MEN】コムサメン ブリスタートリコット ウォッシャブル 2Bテーラードジャケット 黒 size L
COMME CA MEN(コム サ メン)

【COMME CA MEN】で、定価37800円ですが、76%OFFで、8800円です。

 

ユニクロのジャケットは、万人にあうように少しゆったりめです。

逆にテーラードジャケットは、細身であったり、ウエストのラインを絞って、スタイル良く見せる効果があります。

シャツやパンツは、ユニクロのままで、ジャケットだけ差し替えるのもありです。

スタイルだけじゃなく、ちょっと高級感も出せます。ラインナップとしても良いです。

 

シャツの選び方

ジャケパンでのシャツは、クラシック・トラッドな感じとしたいので、スーツの時に着るようなツルツルの生地のドレスシャツではなくて、厚めの生地のオックスフォードでボタンダウンを選びます。

ユニクロ オックスフォードシャツ

ファインクロスオックスフォードシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

ちょっと外して、NAVYなんかも良いです。

ユニクロ ファインクロスコンフォートシャツ

ファインクロスコンフォートシャツ

また、アイロンいらずのファインクロススーパーノンアイロンシャツも、いいです。

このブルーなんか、とてもとてもやわやかでいいです。

ユニクロ ファインクロススーパーノンアイロンシャツ

ファインクロススーパーノンアイロンシャツ

 

ユニクロのジャケパン向けパンツの選び方

ユニクロの一番いいなと思うところは、パンツが種類もサイズも色も豊富で、しかも安いってこと。

パンツは、夏と冬では、生地が違うのを履くし、色目も変わります。

何本あっても、困りません。

また、パンツは、やはり、立ったり、座ったりと、日々の痛みも早いです。

ジャケパンスタイルであれば、パンツだけの買い替えできますし、ユニクロのパンツであれば、お値段もお手頃すぎて、バンバン切替できます。

ほんと、ビジネスマンにとって、シャツとパンツは消耗品です。

正統派としては、このノータックチノでしょう。

ユニクロ ストレッチウールスリムフィットパンツ

ストレッチウールスリムフィットパンツ

そして、感動パンツ!!!

ユニクロ 感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)

ユニクロ 感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)

ちょっと外して、アンクルパンツ。(足首が見えるやつね。)も、若々しくて、とても良いです。

ユニクロ スマートアンクルパンツ(ウールライク)

ユニクロ スマートアンクルパンツ(ウールライク)

 

ユニクロのニット(セーター)の選び方

ユニクロのニット(セーター)も優秀です。

メリノウールかカシミア、上質な感じの生地が良いです。

Vネック、クルーネック、タートルネック、気分にあわせて使い分けしましょう。

いろんな色を買って、組み合わせを楽しみましょう。

ピンクとか赤、ブラウン等、暖色系もいいです。

ユニクロ ニット・セーター

ユニクロ ニット・セーター

 

アウター(コート)の選び方

コードだって、ユニクロです。

軽くて、暖かい、カシミヤのチェスターコート。

いいですねぇ〜。

ユニクロ ウールカシミヤチェスターコート

ユニクロ ウールカシミヤチェスターコート

 

ユニクロ必殺のダウンも、ロングコートにすれば、すっきり・暖かです。

シームレスダウンロングコート

シームレスダウンロングコート

 

靴の選び方

残念ですが、オススメしないです。

大人は、靴だけは、自分の足にあった、素敵な靴を履いてほしい。

オシャレは足元からです。

ジャケパンスタイルにあわせるコスパの良いかっこいい革靴特集しました。

 

ジャケパンスタイルにあわせるスニーカーもあります!

 

ユニクロでは、ちょっと物足りないって人へ

同じく低価格・高品質な無印良品で揃えてみては、いかがでしょうか?

 

GUも負けてない。いい感じのジャケット・スーツがあります。

スポーツ系メーカーのセットアップもかっこいいんです。

 

ユニクロでジャケパンスタイルの使い回し

ユニクロでジャケパンスタイルは、使い回しがとてもラクチンです。

 

シャツ、パンツの取り替え、組み替えは自由だ!

スーツの場合は、パンツがダメになると、ジャケットも使えなくなるってことになるんですが、ジャケパンであれば、ジャケットはジャケット、パンツはパンツで使えます。

ジャケパンスタイルにすることで、シャツ、パンツの取替、組替は、楽勝です。

しかもユニクロなんで、お得です。

もっと言うと、同じシャツ・パンツを複数枚持つのも、ありです。

・季節にあったシャツ・パンツに変える。

・気分で変える。

・楽チンさで変える。

・カジュアルにパンツをチノパンにしてみる。

等等。自由自在です。

ジャケパンスタイルは、休日も使える!

ジャケパンスタイルであれば、ジャケット・パンツは、そのままで、YシャツをTシャツに変えれば、休日スタイルの出来上がりです。

ポイントは、TシャツもしくはニットをVネックとすることです。

どこかにVを入れる。

ジャケット 休日 Vネック

 

自然とクラシックなスタイルが身に着いて、大人になる!

大人・おじさんは、流行とか追いかけると、痛々しくなります。

ジャケパンスタイルにすると、自然とクラシックよりになります。

メガネ、カバン、時計等も、ジャケパンスタイルにあわすと、クラシックなものになっていきます。

落ち着いた雰囲気がでるので、更にいいね!です。

 

ユニクロでジャケパンのメリット・デメリット

ジャケパンにするのは、いいが・・・お金かかるわぁ〜という人。

ユニクロでジャケパンすれば、ぜんぜんお金かかりませんよ。

あと、スーツで仕事の人は、知っていると思いますが、仕事で使うシャツとパンツは、消耗品です。

ユニクロにしてしまえば、年間の仕事着代も抑えられます。

まず、ユニクロでジャケパンするとこんなメリットがあります。

メリット

・とにかく安い!

・組み合わせ、取り替えが自由で簡単!

・今時の素材と裁断パターンでラクチン!

・着こなしがクラシックでかっこいい!

デメリットもあります。

デメリット

・他の人とかぶることがある。

・ばれると、ちょっと恥ずかしい。

まぁ、たいした問題ではないですね。。。。

「オシャレですね」なんて言われたら、「ユニクロですよ。」って言っちゃいましょう。

「じゃあ、センスがいいんですね」なんて言われちゃいますよ。

 


キャンプ用品価格比較サイト「キャンプ沼」始めました。

このブログの管理人がキャンプにはまりました。「キャンプ用品価格比較サイト キャンプ沼」を始めました。是非、見てやってください。


-BUSINESS WEAR

© 2024 COMFORT WEAR Powered by AFFINGER5