COMFORT LIFE

ゴルフ⛳1人予約の活用法。上手い人と一緒にまわってコソ連する。勇気がいるのは最初だけです。

ゴルフって、ほんとは、3名ないし4名のパーティを組んで、コースに行かないといけませんが、1人でもネットで気軽にゴルフの予約ができる「1人予約」ってのがあるの知ってますか?

1人予約とは、ネット上で、日付、ゴルフ場を選んで、1人で予約するサイトです。

当日一緒にゴルフするのは、同じように1人予約した人とゴルフするわけです。

これ、最初は勇気がいるのですが・・・

慣れると非常に便利です。
こんな時、1人予約します。

  • ゴルフしたいけど、メンバー集まらない時
  • 突然、予定があいて、できればゴルフしたい時
  • たまには違う人とゴルフがしたい時

便利と同時にすごく練習になります。

普段、一緒にまわることがない上手い人とまわれるのです。

シングルさんと一緒にまわることも可能なわけです。

私は、この点がすごくいいと思っています!

これが、どれほど、自分のゴルフを鍛えてくれるか?ゴルファーなら、わかると思います。

1人予約で、仲間を出し抜くコソ連してみてください。

1人予約サイトの紹介

今や楽天GORAやGDOも1人予約に参入しており、選び放題です。
それぞれの特徴とともに紹介します。

楽天GORA 1人予約

初心者向けで、もっとも気楽に予約できると思います。

ゴルフ場も多数ありますし、枠も多数あって、予約いっぱいということも無いと思います。

ポイントもたまります。
初めて予約したら、1000ポイント!!!

一緒にまわる人のレベルも予約前に確認できます。

1番最初は、ここからでしょう。

あと、最初は、同じようなレベルの人とまわるのが良いでしょう。

バリューゴルフの1人予約ランド

楽天GORA同様、ここも気楽に予約できます。

ゴルフ場も多数ありますし、枠も多数あって、予約いっぱいも無いと思います。

ここの特徴は、いろんなゴルフ場があることです。行ってみたかったゴルフ場に格安で行けるかもしれません。

ゴルフメンバーズ

もっとも老舗の1人予約サイトです。

ここはゴルフ場が募集しているのでなくて、個人で募集して、個人が集まるタイプです。

ここ個人が立ち上げたサイトです。
私、立ち上げた人とご一緒したことがあり、すごく面白い方でした。

ここが1番オススメで、上手い人も多いサイトです。

個人で募集してるので、個人で入手した優待券や格安チケットを利用しているので、他のサイトより安いというのも特徴です。

ゴルフもそれなりにできて、1人予約もこなしてきた人向けです。

1人予約のメリット・デメリット

メリット

  • 1人で気軽にゴルフができる
    慣れるとほんと気楽です。
    私は、予約はだいたい前日にします。
    「明日、ヒマだな・・・。よし、ゴルフ行こ。」です。
    ゴルフ仲間集めて行くなら、そうはいかないでしょう。
  • 新しいゴルフ仲間に出会える
    ゴルフって、年代・性別を超えて、みんな楽しめるスポーツです。
    ゴルフという共通の趣味を持つもの同士、すぐに仲良くなれて、仲間も増えます。
    私、何度も、1人予約で知り合った人とご飯食べに行ったり、ゴルフしたりしてます。
  • 上手い人と一緒にまわれる
    私が思う一番のメリットは、これです。
    私は、ハンデ20ぐらいですが、シングルさんとかと一緒にまわると、ゴルフのやり方、クラブの振り方から、違う!!!ということを実感できます。違うんです。根本的に違うんです。シングルさんは。軽〜くティーショットして
    フェアウェイで
    セカンドも軽〜く打ってグリーン周りで
    ちょこんとアプローチしてピン近くで
    しっかりワンパットで沈めて
    バー。
    そんな感じで、18ホールです。

    簡単そうに見えるので、簡単ですか?って聞くと
    「簡単だよ」って、シングルさんはだいたい言います。

    でも難しいよ。

    ほんと勉強になりますよ。

  • プレー代が安いどのサイトも気軽にまわれるような価格設定です。
    1人だからって、割増しといったことも無いです。

デメリット

  • たまに変な人に出会う。
    たま〜にですが、変な人いますね。
    100人に1人ぐらいですかね。感触的に。ゴルフって性格でますからね。
    なんか1人でブツブツ怒ってる人とか、マナーを知らない人とか。でも大半はいい人ですね。
  • 緊張する。
    最初、予約するのも勇気がいりますし
    当日も緊張しますね。初対面の方と挨拶して、1番ホール、朝一のティーショット。
    緊張しますね。慣れると、この緊張感が練習になると思うようになります。

    ゴルフに力みは禁物。

    練習になりますよ。

1人予約のやり方

  1. 1人予約サイトで、希望の日時、エリアで検索します。
    上で紹介した予約サイトで、希望の日時、エリアで検索します。
    関東であれば、前日でも全然あります。
  2. たくさんのゴルフ場から希望のゴルフ場を選択
    複数のゴルフ場がでてきますので、希望のゴルフ場を選択します。
    この際、予約がまだ入っていない場合、開催されない可能性があります。
    予約が入っているゴルフ場を選ぶと、開催の可能性は高いです。
  3. すでに予約が入っている場合は、同行者のレベルをチェック
    自分のレベルに対し、同行者のレベルをチェックします。
    最初は、同じレベルの人が多いパーティを選んだほうがいいです。
    慣れてきたら、自分より上手い(レベルの高い)人がいるパーティを選びます。
    アベレージ80台、70台って人はなかなかいませんが、一緒にまわったら、絶対勉強になるので、探すといいです。
    なお、年齢もチェックするといいです。高齢でも上手い人がいます。
    そのほうが、本当に勉強になります。
  4. 日時・ゴルフ場を決めたら、予約する
    サイトに必要事項を入力して、予約します。
  5. 当日は、少なくとも1時間前にはゴルフ場に到着します。
    練習場で練習するなり、練習グリーンでパターなりします。
    最初は緊張しますので、早めに行って、練習したほうがいいですよ。
  6. 少なくとも15分前にはカートに集合します。
    同行者の方も随時集まってきますので、1人1人、名前を言って、挨拶しましょう。
    また、同行者の名前も聞いて、スコアカードに書いておきましょう。
  7. プレー開始
    1番ホール。緊張のティーショットです。
    「よろしくお願いします。」とあいさつして、ティーショットしましょう。
    最初はかなり緊張しますので、軽〜く打ったほうがいいです。
    チョロ、空振りに気を付けて。
  8. 昼食も同行者とともに取ります。
    「どこから来られたのですか?」ぐらい言って、世間話しましょう。
    共通の趣味を持つものどおしです。きっかけさえ作れば、いろんな話できます。
    どうせなら、ゴルフも食事も楽しく行きましょう。
  9. 18ホール終了したら、ご挨拶して解散
    「ありがとうございました。また、ご一緒しましょう。」って終わりの挨拶もしっかりして解散します。
  10. 仲間ができたら連絡先交換して、また一緒にゴルフしましょう。

1人予約の注意点

ゴルフは紳士のスポーツです。
紳士の心得をもって、ゴルフしましょう。
これ・・・1人予約だけの話じゃねぇな。

  • 挨拶をしっかり
    仲間うちのゴルフとは違います。
    名前を言って、「よろしくお願いします。」しっかり挨拶しましょう。
  • ゴルフのマナーを守りましょう。最低でも、これは守ってください。
    自分のボールが最もグリーンから遠かったら、1番にボールを打つ準備しましょう。
    (これ、意外とできないやつがいる。おまえからだよって思われますよ。)
    ボール探しは、何本かクラブを持って行く。
    バンカーは自分でならすこと。
    (最近、しないやついるんだよなぁ〜。信じられない。)
    グリーンは走らない。
    グリーンに最初に着いたら人がピンを抜く。
    最初にカップインした人がピンを指す準備。
  • 即席レッスンしないこと。自分より下手な人がいても、即席レッスンとかしないこと。
    ゴルファーならわかるでしょ。
    仲間ならいいかもしれないですが、初対面でプレー中にああだこうだと言い始めてもいいことは一個もありません。

1人予約でゴルフするなら、腕あげとかないと・・・。

1人予約は、そんなにうまくなくて問題ないですが、いっしょにまわる人に迷惑かけるレベルは、ダメですよ。

レッスン受けて、100前後ではまわれるぐらいになっておいたほうが良いですよ。

おすすめは、駅近・完全個室のGOLFTECです。

ゴルフクラブ、シューズ、グローブのレンタルが無料なので、会社帰りに通えるわけです。



1人予約は、100は切ってる腕前で行きたいもんですよねぇ〜

ゴルフ タイガーウッズ

最後にタイガー!ゴー!

以上「ゴルフ1人予約の活用法。上手い人と一緒にまわってコソ連する。勇気がいるのは最初だけです。」でした。


キャンプ用品価格比較サイト「キャンプ沼」始めました。

このブログの管理人がキャンプにはまりました。「キャンプ用品価格比較サイト キャンプ沼」を始めました。是非、見てやってください。


-COMFORT LIFE

© 2024 COMFORT WEAR Powered by AFFINGER5