COMFORT ITEM

夏だ。大人だ。サングラス🕶だ。日本人は、日本でアジアンフィットを買おう。

夏の日差しに。

いつもは、しないけど。

休日のちょっとしたおでかけや旅行に、サングラス欲しいね。

サングラスは、日本で、アジアンフィットを買いましょう。

大人のサングラスの正しい選び方。教えます。

外国人 女性 サングラス

海外に行ったら欲しくなる・掛けたくなるサングラス

海外行ったときだが、外人のサングラス姿って

かっこいい

特に欧米人。男性も、女性も、ほんと、かっこいい。

外人は、サングラス掛けることで、2割増しで、いい男、いい女になるね。

サングラスかけたくなる。

ほしくなる。

でも、海外のサングラス屋さんで、かっこよさそうなの選んで、試しにかけてみても・・・

どうも似合わない・・・

なんかバカっぽい・・・

別に、エッジのきいたやつでなくていい。

ティアドロップなんかしたいとも思っていない。

落ち着いたやつでいい

定番のやつでいいのに

似合わない・・・

結果、買えず。って経験ないですか?

そもそも、日本人って、サングラス似合わないのか?

と自信なくすハメに・・・

それ、海外で買おうとするからです。

海外で売っているサングラスは、鼻が高く、顔の堀が深い外人用。

アジア系の人は、日本で、アジアンフィットのモデルを買ったほうが似合います。

ポイント

日本人は、サングラスは、日本でアジアンフィットを買おう。

日本人 サングラス

 アジアンフィットとは?

アジア人向けに、フレームのカーブを緩やかにしたり、ノーズパットを高くして、よりアジア人の顔にフィットするようにしてあるモデルです。

Ray-BanとOAKLEYの2つのメーカーのアジアンフィットの説明を転記しますね。

Ray-Ban

Ray-Banではインターナショナルフィッティングのほかに、アジア人向けに開発されたアジアンフィッティングモデルもご用意しています。 アジアンフィッティングモデルは、フレームに緩やかなカーブをもたせ、ノーズパッドを高めに設計したことで、アジア人の顔によりフィットし、快適にお使い頂けるモデルです。 品番の末尾に、“F”がつくモデルがRay-Banではアジアンフィッティング規格となっています。

アジアンフィッティングの特徴
①フロントの傾斜角度を緩やかにデザイン
傾斜角度をアジア人向けに設計し、頬骨を押さえつけたり、フレームの跡が付くことを解消します。
②フロントカーブを緩やかに抑えたモデル
アジア人の頭部ラインに合わせて設計し、違和感なく馴染み、より快適さを実現しました。
③テンプルはより長く、カーブした設計
多様なアジア人の輪郭に、よりフィットします。締め付けを感じにくく、長時間お使い頂けます。
④ノーズパッドを長くし、接地面積をより考慮
鼻にピッタリとフィットし、顔の高い位置に固定され、ずれにくくなります。頬骨が押さえつけられることからも解消されます。

OAKLEY

デザインだけでなく自分のフェイスシェイプにぴったりフィットするアイウェアを選ぶということは、使用感の良さだけでなく眼を保護する、歪みのない視界を確保するという観点からも重要なポイントになります。アイウェア業界には"ヨーロピアンフィット"と"アジアフィット"という言葉が存在しますが、これは様々な人種が存在する中で一人ひとりのフェイスシェイプに合ったアイウェアを提供するべく生まれた用語なのです。アイウェアが鼻ではなく頬に乗ってしまったり、ズルズルと下がってきてこめかみや頬に当たってしまっては快適な使用感を得ることはできません。オークリーでは特に日本人のフェイスシェイプに合った"アジアフィット"を展開し、あなたにぴったりフィットするアイウェアを提供します。

これ、OAKLEYのヨーロピアンフィットとアジアンフィットの違いの一部ですが、ノーズまわりがだいぶ違いますね。

同じRay-Ban、OAKLEY買うんだったら、アジアンフィット買ったほうが絶対いいです。

正しいサングラスの選び方

アジアンフィットを選ぶとしても、サングラスは、正しい選び方というのがあります。
ポイントはこれです。

まゆ毛とフレームのラインをあわせる。

サングラスは、まゆ毛がでてると、バカっぽく見えるんですね。
まゆ毛にあわせるか、まゆ毛が隠れるやつを選びましょう。

顔の輪郭にあったフレームを選ぶ。

自分の顔の輪郭(顔型)によって、似合うフレームと似合わないフレームというのがあります。
サイズも気を使いましょう。

このサイトが、詳しくていいです。
メガネのJINS サングラスの選び方(似合うサングラスを選ぶ)

フレームは、クラシック。

ひとむかし前、オークリーのスポーツサングラスが流行ったが、もう、ちょっと・・・変ですね。
オシャレな欧米人は、クラシックなサングラスをしています。

大人は、いつもクラシックを選びましょう。

レンズは、目と表情がわかるぐらいの薄目の色を選ぶ。

日本は、サングラスをかけている人が、あまりおらず、してるだけで、怖い人っていうイメージがでてしまうので、日本人のサングラスのレンズの色は、控えめがいいです。

少し目が見える、表情が見える薄い色目がいいでしょう。

レンズの色は、落ち着いた色を選ぶ。

レンズの色は、ブルー、紺、茶の落ち着いた色を選びましょう。

真っ黒やピカピカは、避けましょう。
また、グラデーションが入ったやつが大人っぽくていいですね。

加えて、シーンとスタイルで絞り込むサングラスの選び方

ネタばれしますが、サングラスって、似合う・似合わないの前に、いつかけるのか?その時、どんなスタイルか?がとても重要だということが、最近、やっと解りました。(苦節2年。この記事書いて、約1年。)

是非、チェックしてください。損はさせません!

あわせて読みたい
正しいサングラス🕶の選び方!(苦節2年。何度も何度も失敗し、やっと解ったサングラスの選び方。)

続きを見る

それでは、やっぱり、ここでしょう。というサングラスメーカーとオススメのサングラス紹介します。

大人におすすめのアジアンフィットのサングラス

レイバン(Ray-Ban)のサングラス

レイバン ティアドロップ
やっぱ、サングラスって、言われるとレイバンが欲しい。
レイバンと言えば、ティアドロップ。
これをかっこよく、かけれたら、大人だね。上級ですね。

もちろん、レイバンにもアジアンフィットがあります。

オススメは、これです!

あわせて読みたい
日本人が本当に似合うサングラス🕶見つけました。レイバン RB4297。

続きを見る

これ、アジアンフィットではないんだけど、これなら、日本人似合うと思います。

 オークリー(Oakley)のサングラス

オークリー フロッグスキン

ひと昔前は、サングラスって言えば、オークリーでした。
外人がスポーツ系のオークリーしているの、ほんとかっこよかった。

日本のアスリートがオークリーしてるの、かっこいいなと思います。

やっぱり、スポーツする人は、オークリーですね。

最近のオークリーは、クラシックなフレームをスポーティに仕上げているものが多いです。
これ、日本人、似合うような気がします。

オークリーも、当然アジアンフィットがあります。

オークリーのオススメは、フロッグスキン。

オークリー フロッグスキン

日本人 オークリー フロッグスキン

皆さん、似合ってますね。

 トムフォード(Tom Ford)のサングラス

トムフォード サングラス
これは、なかなか、お値段も高いし、難易度も高いです。

全身から、雰囲気ださないと、サングラスだけ浮いちゃうかも。

でも、Tのマークの入った眼鏡、サングラス。

大人の一品です。

ジェームスボンドもかけてますからね。

Tom Fordにもアジアンフィットがあります!

ばっちしFITしたやつにするべし。

 

999.9 フォーナインズのサングラス

フォーナインズ サングラス

国産のフレームブランドです。
国産だから、デフォルトでアジアンフィットですね。

きっと、999.9こそ、日本人にいちばんあうサングラスだろうな。

 

JINSのサングラス

サングラスって、年がら年中するものでないから、JINSのように、買いやすい値段のものもありです。

日本メーカーだから品質よし。デザインよし。

このメガネからサングラスへSwitchするのも、あまり、サングラスをかけない日本人向けとしては、普段のメガネと同じフレームとなって、変な違和感がでないから、とても、いいと思います。

考えたなぁ~と思います。

Zoffのサングラス

もう1つ、日本メーカー。
もちろん安い。

JINSに押され気味のように思いますが、サングラスだと、Zoffのほうが、種類も、レンズの色も、いっぱいあって、選び甲斐があります。

しかも3500円からなんで

もう、試しに買ってしまおう!ってノリだね。

買ってから、着こなし考えても、いいと思います。

 最後に

この記事書くために、サングラスを掛けている画像をかなり探しましたが、外人は、かっこいいのが多いのに対し、日本人の画像は、なかなか・・・少ない。。。

やっぱ、似合わないんだろうな。日本人って、サングラス。

街中でも、サングラスして、かっこいいなって人は、そうそう見ないですもんね。

しかし、大人は、サングラスぐらい着こなしたい!

その中でも、1番かっこいいなと思える日本人が写っていたのは、999.9。

国産で、日本人に合うデザインを追いかけ続けてくれているんだろうと思います。

日本人は、国産のサングラス。いいかもしれないね。

納得のサングラスを日本で見つけてから、海外は行ったほうがいいぞ!

普通のメガネは、金子眼鏡がイチオシです!

あわせて読みたい
金子眼鏡がすごい!検眼からフィッティング、アフターサービスまで、こだわりがすごい!

続きを見る

以上 「夏だ。大人だ。サングラスだ。日本人は、日本でアジアンフィットを買おう。」でした。


キャンプ用品価格比較サイト「キャンプ沼」始めました。

このブログの管理人がキャンプにはまりました。「キャンプ用品価格比較サイト キャンプ沼」を始めました。是非、見てやってください。


-COMFORT ITEM

© 2024 COMFORT WEAR Powered by AFFINGER5